人気ブログランキング | 話題のタグを見る

針供養の季節です

こんにちは、青い鳥です。

最近、とっても寒いですよね~。
青い鳥でも、帽子のキットなどが駆け込み需要的に売れています060.gif
本気で取り組めば、今日編んで明日かぶれます。
ニット帽、あったかいですよ~058.gif
針供養の季節です_d0238101_16444274.jpg


さて、針供養という行事をご存知ですか?
古くからある年中行事で、その名のとおり「針を供養」する行事です。

《色さめし 針山並ぶ 供養かな》
高浜虚子


 とも詠まれた針供養の日、以前は家庭の針仕事はもとより、
針を扱う業種の人も針を休め、針箱の掃除をしたそうです。

この針供養の日には、針への感謝と裁縫上達の祈りをこめて、
やわらかい豆腐やコンニャクに古針・折れた針を刺して
供養することが行われます。

針供養の季節です_d0238101_16475192.jpg

ヴォーグ学園でも、毎年2月8日に、役目を終えた針たちを
神社に納めに行っています。

ご受講生の皆様の針も、お預かりして納めてまいりますよ。
ご希望の方は、2月7までに、折れ針入れにお入れください。
ニット用の待ち針も、OKです。

重ねてお知らせです。
1月31日火曜日は、棚卸のため
青い鳥の営業を
お休みとさせていただきます。

講座のお申し込みは承っておりますが、
お買い物ができませんのでお気を付け下さい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by voguegakuen-t | 2012-01-27 17:05 | ニット&クラフトショップ青い鳥


手づくり専門カルチャースクール


by voguegakuen-t

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームページ

_d0238101_17572420.jpg

フォロー中のブログ

ヴォーグ学園横浜校ブログ
ヴォーグ学園名古屋校ブロ...
ヴォーグ学園心斎橋校ブログ
ヴォーグ学園天神校ブログ

カテゴリ

全体
定期講座
1day LESSON
イベント
クラフトショップ
プレゼント
お知らせ
その他

以前の記事

2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
more...

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧