<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あらきかずこ先生の展示会に行ってきました

こんにちは、ヴォーグ学園東京校です。

小津和紙のギャラリーで開催中の
あらきかずこ先生とテキスタイルアートクラスの展示会にいってきました。

d0238101_16151366.jpg

展示会のテーマはタペストリーということですが、
和紙で作ったフレームに、リボンやニットなど
様々な素材を組み合わせてつくられた作品たちは、まさにアート。

いつも自由な発想で作品をつくられるあらき先生ですが、
今回は特にエキサイティング。

会場となっている小津和紙は、和紙や和の材料での有名店なので、それらと一緒に楽しめます。
会期は今月31日(土)迄ですのでお忘れなく!

-------------------------
あらきかずこテキスタイルアートスクール
小津和紙 小津ギャラリー
http://www.ozuwashi.net/gallery
あらきかずこ先生HP http://www.araki-kazuko.com
2015年10月26日(月)~10月31日(土) 
10:00~18:00 (初日13時オープン、最終日16時まで)
-------------------------



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by voguegakuen-t | 2015-10-28 16:18 | イベント

今日はテディベアズ・デー

こんにちは、ヴォーグ学園東京校です。

今日は日本テディベア協会により設定された、テディベアズ・デー。
テディベアの名前の由来となったセオドア・ルーズベルト大統領の誕生日なんだそうです。
今日はなんとこの日に、偶然「市川和子のテディベア」クラスの授業がありました。

d0238101_19133330.jpg

作業の手を見守ってくれているようなベアさん。

d0238101_19135271.jpg

今日から参加される受講生の方々、先生と一緒に型紙を布に配置しています。

d0238101_1914345.jpg

こちらは先生の見本。
「ピンクの子が20歳くらい、真ん中の子が1歳くらい、右の子が15歳くらい」とのこと。
同じ型紙を使って同じ人が作っても少しずつ表情が違うのが不思議です。
みんな違ってみんないいのが、テディベアのいいところ。

綿の詰め方で体型もちがうし、表情ももちろん、それぞれちがいます。
「男の子をつくろう、と思えば男の子になるし、
女の子をつくろう、と思えば不思議とそうなるのよ。」と市川先生。
年齢や性格も、その人の思いがベアに伝わっていくのだそう。
この子は優しそうで頼りになりそうよね、なんて会話も広がっていました。

d0238101_18451090.jpg

d0238101_18471658.jpg

下の写真は、そのかわいさに私が興奮していたためにピンボケになってしまいました。
折角なのに申し訳ないです。

午前のクラスと夜間のクラスがある、こちらの講座。
今日はどちらにもお邪魔させていただきました。
クラスのみなさま、先生、ありがとうございます。
また覗きにいかせてくださいね。

市川和子のテディベア 講座の詳細はこちらから。
途中入学もできますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね。
http://www.voguegakuen.com/course.php?prc=detail&sid=2220



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by voguegakuen-t | 2015-10-27 20:05 | 定期講座

柔らか羊毛のフェルティング・ドールクラスに空きが出ました!

こんにちは、ヴォーグ学園東京校です。

d0238101_14391528.jpg


人気の講座「柔らか羊毛のフェルティング・ドール」。
毎回満席のクラスで、キャンセル待ちも多いこちらのクラス。
10月期は11月からスタートのクラスなのですが、
今期は水曜日の夜間クラスの方に、若干のお席の空きが出ました。

なかなかスムーズにご案内できる機会もありませんので
本日はブログでご紹介させていただきました!
(金曜日の日中クラスはキャンセル待ちなので、お待ちいただいてる状態なのですが…)

ご都合のつく方、ぜひご検討下さい。

今期の課題は、グリム童話のラプンツェル。
長い髪でドレス姿の人形を製作します。
上の写真はこれまでの先生の作品でイメージ画像になるのですが、
毎回素敵な作品をご提案くださるので、私たちスタッフも楽しみにしているんですよ。

--------------
【講 座】柔らか羊毛のフェルティング・ドール
【日 時】水曜日・夜間クラス 18:30-20:30
      6ケ月10回
【講 師】鈴木千晶 先生
【日 程】11/11、11/25、12/9、12/16、1/13、1/27、2/10、2/24、3/9、3/23
【受講料】 32,400円(材料費は別途必要です) 2分納可
http://www.voguegakuen.com/course.php?prc=detail&sid=2219
--------------

材料の準備の関係上、お申込みは11月4日までとさせていただきます。
(ただし、定員に達し次第終了)

お申込み・お問い合わせはお気軽にどうぞ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by voguegakuen-t | 2015-10-24 15:01 | 定期講座

あらきかずこ先生 作品展のお知らせ

こんにちは、ヴォーグ学園東京校です。

あらきかずこのフリーレースクラスの講師、あらき先生と
テキスタイルアートスクールの皆さまによる作品展が開催されます。

d0238101_1345581.jpg


フリーレースとは、水に溶ける特殊なシートを使い、
リボン・糸などを置いてミシンステッチで縫いとめて創る、新しいテキスタイル。
様々な素材を自由に組み合わせて、表現豊かに楽しむことができます。


「TAPESTRY AND MORE ~和紙との出会い~」
絵画などのアート作品をモチーフに様々な素材、手法を用いて
創り出されたタペストリー、ウェアの展示会です。

(DMより)

ぜひお立ち寄りください。

-------------------------
あらきかずこテキスタイルアートスクール
小津和紙 小津ギャラリー
http://www.ozuwashi.net/gallery
あらきかずこ先生HP http://www.araki-kazuko.com
2015年10月26日(月)~10月31日(土) 
10:00~18:00 (初日13時オープン、最終日16時まで)
-------------------------



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by voguegakuen-t | 2015-10-23 15:00 | イベント

千葉美波子先生 参加イベントのお知らせ

こんにちは、ヴォーグ学園東京校です。

西武渋谷店サンイデーで開催される、ウィークリーショップのお知らせです。

d0238101_19501493.jpg

d0238101_1956679.jpg

「刺繍家たちのいるところ」
千葉美波子 / juno / okada mariko / suzukirie
11月3日(火・祝)~11月9日(月)
10:00~21:00(日・祝休日は20:00まで)
※最終日は16:00閉場

千葉美波子のアルファベット刺しゅうクラスの講師
千葉美波子先生が参加されます。

---------------------

4人の人気刺繍家の作品がアトリエのように並ぶウィークリーショップ。
作品はもちろん、「刺繍をはじめたきっかけ」などの裏話も公開!
特別ワークショップ、限定のキットやZINEのご用意もございます。
カワイイ刺繍を見たあとは、おうちで刺繍をしながらの
「冬ごもり」してみませんか。

(DMより)
---------------------

いただいたDMは、気が付けばずっと眺めてしまう素敵なもの。
とてもいい空間ができるのだろうなぁと、今からスタートが待ちきれません。
人気の刺繍作家さん達の作品を間近で見れるチャンス。
ワークショップは既にキャンセル待ちが出ていると聞きましたが、
詳しくは渋谷サンイデーさんまでお問合せ下さい。 →■



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by voguegakuen-t | 2015-10-21 20:00 | イベント

山猫やの消しゴムはんこづくりとその活用法 クラスを覗きに行きました

こんにちは、ヴォーグ学園東京校です。

先日開催された「山猫やの消しゴムはんこづくりとその活用法クラス」の
様子を覗きに行ってきました。
この日の課題は受講生の皆さまのご希望であった、豆本制作です。
d0238101_14185453.jpg

これまで作ったものや、このために作ったもの、
生徒さんの手元には色々な消しゴムハンコが。
同じ形の本を製本していくわけですが、中身は自由。
十人十色の作品ができあがります。
みなさんの出来上がりがとっても楽しみです!

お教室に入った時、みなさんがたくさんたくさん、
とにかく楽しいんだ、ということを伝えて下さって、とっても嬉しかったです。
先生のお人柄とものづくりに対するお気持ちが皆さんに伝わっているのですね。
また覗きに行かせてください。

山猫やの木月先生には「人気の先生」コーナーでお話をうかがったこともあります。
http://www.voguegakuen.com/closeup.php?cmd=backnumber&f_school_id=1&f_pickup_id=42

山猫やの消しゴムはんこづくりとその活用法 クラスの詳細はこちらから
http://www.voguegakuen.com/course.php?prc=detail&sid=2277



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by voguegakuen-t | 2015-10-17 14:39 | 定期講座

1号針で編むくつ下 ソックニッティング

こんにちは、ヴォーグ学園東京校です。

d0238101_16195741.jpg

クラフトショップ青い鳥にて販売中の
「1号針で編むくつ下 ソックニッティング」。

2015年春号の毛糸だまで、ソックニッティングが特集されて以来
話題となっていましたが、この秋ついに単行本が発売になりました。

毛糸だま春号掲載のソックスに、キッズ、レディース、メンズといったサイズアレンジや、
多色ストライプ、アラン模様、透かし模様といった新作ソックス約20点をプラスしています。

本の中で使用しているOpalとgoomy50は、クラフトショップ青い鳥でも取扱中です◎
本とあわせて、ぜひご利用くださいね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by voguegakuen-t | 2015-10-16 16:25 | クラフトショップ

人気の先生特集を更新しました【高田とよか先生】

こんにちは、ヴォーグ学園東京校です。

毎月各校ごとにWEBサイト内で紹介している、【人気の先生】ページ。
今月は、高田とよか先生にご協力いただきました。
d0238101_13445647.jpg

見て触って、ふわふわ癒される羊毛フェルト。
素材にあった可愛らしい作品をつくりだす先生です。
d0238101_13451790.jpg
d0238101_13491122.jpg

http://www.voguegakuen.com/closeup.php?f_school_id=1
ぜひチェックしてみてくださいね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by voguegakuen-t | 2015-10-15 13:52 | お知らせ

ステッチイデーが発売になりました!

こんにちは、ヴォーグ学園東京校です。

d0238101_192838.jpg

本日、ステッチイデーvol.22が入荷してきました。
刺しゅう好きの皆さま、ご注目ください!

d0238101_1922095.jpg

今回は特別付録として25番ぼかし染刺しゅう糸がついています!
明るい色合いが元気になります001.gif
グラデーションの糸って、見た目は可愛いけれど、
実際どんな風に生かしたらいいのか迷いますよね。
表紙にもありますが、本誌にも作品例が掲載されていますので
上手に使って楽しんでくださいね。

d0238101_1943598.jpg

また、今回本誌の中でヴォーグ学園のクラス
「手芸デザインアカデミー」の取材ページが掲載されています。
このクラスでは、デザインについての講義を中心に、
作品づくりに活かせる自由な発想・表現等を学びます。
実際に講座で勉強した
「地図から生まれるオリジナルデザイン」について
誌上レッスンしています。
こちらもぜひチェックしてみてください。

クラフトショップ青い鳥にて新刊特別割引中です。(受講生・会員対象)
期間など詳しくはお問い合わせください。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by voguegakuen-t | 2015-10-08 19:17 | クラフトショップ

Knit History 牧場クッキー

こんにちは、ヴォーグ学園東京校です。

今、クラフトショップ青い鳥で話題のこちら。
d0238101_19492043.jpg

缶入りの可愛いクッキーのご紹介です。
学園でクッキーの販売とは驚かれるかもしれませんが
心斎橋校の先生が主宰されている「ウール工房」がある
「まかいの牧場」で作られたクッキーなんです。

d0238101_19493484.jpg

ピンクとグリーンの2種類の缶があります。
クッキーはとっても可愛いひつじ型!
こだわりと愛情が伝わります。
クッキーと一緒に入っているのは、
伝統の編み模様が描かれたリーフレット。
編み物好きには心惹かれる要素が満載です。
d0238101_19495046.jpg


また、2缶以上お買い上げの方には、オリジナルバッグをプレゼントしております。
ピンクとグリーンを2種類揃えても良し、お土産にしても良し!

ぜひご利用くださいませ~!




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by voguegakuen-t | 2015-10-05 19:52 | クラフトショップ


手づくり専門カルチャースクール


by voguegakuen-t

プロフィールを見る
画像一覧

ホームページ

d0238101_17572420.jpg

フォロー中のブログ

ヴォーグ学園横浜校ブログ
ヴォーグ学園札幌校ブログ
ヴォーグ学園名古屋校ブ...
ヴォーグ学園心斎橋校ブログ
ヴォーグ学園天神校ブログ

カテゴリ

全体
定期講座
1day LESSON
イベント
クラフトショップ
お知らせ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

外部リンク

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧